ホームページをたまには更新せよと、卒業生に叱られました。L生はホームページを見ていないと思っていたら、意外と見ていることが判明。「かなり長く更新していないから少なくとも2つは書くように」と高2女学院生に言われました。なので一つ目はこのホームページについてのことを書いて2つのうちの一つにしようと思います。

 

他人事のようですがこのホームページについて疑問におもったことがあります。

このホームページはどこにもリンクをはっていませんから、「中高一貫L」で検索するしかたどりつかないと思います。口コミで知ってもらった方があやしい塾名「中高一貫L」で検索してくれているのでしょうか。まったく塾名をご存じない場合、たどりつかないような・・・。広くみてもらう主旨のページですが、そのあたりどうなのでしょうか。

 

そもそも口コミも保護者の方によるところが大きいです。「なんで宣伝しないんですか、(うちの子を)もっと早く入塾させれたのに」とたくさんのお母さんに言ってもらいました。生徒の層を急激に変化させることなく、L生らしい生徒でLが構成されるように、という面があるのです。

生徒は秘密にしています。生徒がこのページみてると言ってたからいろいろ暴露しとこう。

「同じ学校のやつがきて成績あがると嫌じゃん、だからせめて自分の学校のやつには教えない」(なぎさ生、女学院生)

「俺は高2からきて、はやく来とけばもっとよかったと思った。後輩が早く知ると俺だけ損。同じ苦労をさせてやるためにも知らせない、大手に行っとけ!」(修道生)

「ここは秘境にしておけ」(広大附属生)

言ってた皆さん、見てますか。